カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年7月19日月曜日

氏神様


Posted by Picasa
先日、氏神様のお祭りがありました。この文化前に合理的だ、という話を書きました。のでその話を詳しく書きたいと思うのですが、今日はあまりにも眠いので明日編集し直させてもらいます。
神様とは何か?自分の中の定義付けとしては、神様とは心の管理者である、と思います。これをしたら罰が当たるとか、幸せなことに感謝したりとか、自分の中の客観的な自分。異論はあると思いますが、僕はそう考えています。で、氏神様の存在は何か。昔の人が考えた、自分の存在意義ではないかと思います。氏子として氏神様を守っていくこと、自分の生まれた土地を守っていくこと。貧しくてもここに住む意味を作り出していったんではないかと思います。
限界集落を作り出す一番の原因は、こんな小さな文化の継承ができてないからではないかなあ。
貧しくても農業をする意味、文化の継承者でありたい。ささやかな自己肯定の日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿