カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年12月1日水曜日

黒岩の夜明けぜよ!!


Posted by Picasa最近、写真中央部の電柱が立って、とてもわくわくしてます。何だ「電柱フェチ」か?いやいやそうではありません。未だISDN地区の黒岩の、やっとの高速インターネットのための電柱なのです。小学校にきている光ケーブルを使って、そこまで無線で飛ばすやり方らしいです。黒岩の有志でインターネットを引くための運動をしていたのですが、国の方針ということもあってか、意外とすんなりでした。まあ都会の人からすれば、まだまだ遅いんでしょうけども・・・。3月末には利用出来るようになるらしいので、楽しみです。
 話は変わりますが、龍馬伝最終回、まだ見てません。話ではよかったらしいけど。一般日本人らしく負けてるほうが好きな僕は、歴史の敗北者が好きです。中でも慶喜や、石田三成とかが。自称負け組だからかもしれませんが・・・。なので、龍馬伝の慶喜像に違和感を感じて、テレビ見ながら親とかに慶喜の弁護をしたりします。だって、尊皇派の水戸藩に生まれて、大政奉還に対してあんな感じにはならない気がするなあ。高知県人が、みんな龍馬好きとは限りません。
 慶喜も三成も、切れ過ぎてイマイチな感じで終わってるので、僕も気をつけよーっと(笑)

2 件のコメント:

  1. SNOWです。私は長宗我部ファンです!
    黒岩の各先祖も九州戸次川、伊予金子、大阪城などで
    戦い、性を変えたりしながら今に続いています。

    片岡氏と家臣は長宗我部と共に滅びた運命共同体。
    黒岩には歴史を残すものが多く存在し、探索の意義
    また良い被写体が数多く存在しています。
    NHKさん、大河ドラマに長宗我部一族の物語を!

    返信削除
  2. SNOWさんは、本当にいろんなコト調べてるんですね。深いなあ、深い話大好き。話盛り上がりそうですなあ。長宗我部の話は司馬遼太郎の、題名忘れました・・・上巻だけ読みました。息子が死んだあたりから切なくて・・・。
    黒岩の歴史、色々と教えていただきたいなあ。

    返信削除